アクセスカウンタ

ファニーとグリシュコ家族の生活

プロフィール

ブログ名
ファニーとグリシュコ家族の生活
ブログ紹介
チェコの稀少小型犬「プラシュスキー・クリサジーク」のファニーとグリシュコとテティとの楽しい生活。
zoom RSS

イベントが終わる

2017/06/15 16:48
画像

最後のサナギが旅立ち
朝、黒っぽくなっていたので、チェックしていたのに、とうとう最後の1頭も孵化の瞬間を見られなかった。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今朝のベランダ

2017/06/13 12:09
画像

気がつくと雨音がするので、網戸をガーッと開けると、羽を休める蝶が!
チェックしているサナギは色が変わってきた。あと少し。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


とうとう

2017/06/11 12:50
画像

蝶が誕生
3個のサナギを毎朝確認するのがこの何日かの習慣になりました。今朝も。
ガラスを開けたとたん、大きなアゲハチョウが飛び立ちました。慌ててベランダに出てサナギを確認したら、なんと、3個はそのまま。別の植木の足元に1羽が羽をやすめていました。
と言うことは、私が確認していたよりも2羽多く生まれていたみたい。昼頃どうしたかと見に行ったら、3個のうちの1個がもぬけの殻。羽を乾かしているところでした。嬉しい日曜日。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


とうとう変化が

2017/06/01 11:18
画像

このところ、我が家の柑橘系の植木鉢、葉が食い尽くされ針金状態。最後の食料はハイビスカスの鉢から目を出したミカンの苗木。それも時間の問題と頭を悩ませていた。
夕べ、帰宅してグリシュコの下痢事件が発生していて、ベランダどころではなかったのだが、今朝じっくり観察したら、それぞれ次の段階へ成長してくれていた。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


食糧難

2017/05/29 15:16
画像

食べ物がなくなってきた。ベランダのミカンの木では追い付きそうもない。どこかに引っ越し先はないだろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


成長したぞ!

2017/05/25 22:09
画像

鳥の糞と見分けがつかなかった幼虫がひとまわり大きく、緑色に。
それらしくなってきた。夜、気がついて鉢を動かしたら、柑橘のオイルのちょっと腐ったような匂いをさせた。
どうしよう、葉っぱが足りなくなってきた。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


暑いけど爽やか

2017/05/23 13:21
画像

ワンコの羽布団、もう何十回洗ったかわからない。今日は良く乾きそう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベランダに

2017/05/23 10:18
画像

新しい住人が増えた。鳥の糞かと思ったけれど、何日か前から数が増えて大きくなっているような。。。。。
柑橘系の青葉を盛んに食い潰してくれている。小さい身体で広範囲に移動しているみたい。なので、今日は他の鉢も近くに並べておいた。彼らの食欲に追い付けるか?植木鉢には柑橘好きな私がいつかは収穫を目論んでの膨大な期待を背負った種からの木が5本くらいあるのだ。
木の成長も気になるけど、新しい住人がどんな姿になるのかがとっても楽しみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


後悔

2017/05/20 13:24
画像

今日はマンションの消防設備検査の日
靴箱の隅においてある消火器を検査の人に渡すついでに非常食の乾パンに目が止まった。賞味期限が切れているじゃないかと何気なく手にとって開けてみた。
こういうあっさりした味、好きだなとついつい食べ過ぎたかも。
お腹パンパン。後悔しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アイスクリームの曰

2017/05/09 15:34
画像

職場をぬけだして3時のおやつ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


気休めだけれど

2017/05/05 02:19
毎朝、ウォーキング。今朝は前々から気になっていた岩淵水門へ行ってみた。
画像

赤い水門は歴史的な建造物として、青い水門は現役で稼働中。
荒川と隅田川の分岐点でもあり、下流を想像すると感慨深い。
うららかな日差し、カラスムギの新緑を渡る風の心地よさは格別で、家から持っていったおにぎりを朝ご飯にしばし休憩。

水門のそばにはバーベキューのスペースもあり、たくさんの人が荷物を抱えて集まっており、水際には子供たちや釣り人もいて、皆楽しそうだった。赤い水門の奥には小島があり、「草刈りの碑」という巨大な石碑もあった。河川工事か何かの記念と考えていたので、ちょっと驚いた。戦前は草刈り選手権が行われていたと記されていてまたびっくり。
なかなか、満足度の高いウォーキングだった。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お出かけ

2017/05/02 23:49
ゴールデンウィーク、お天気もいいし、時間もあるし、、、で、「ミュシャ展」に行ってきました。
まずは、都営地下鉄ワンデーパスを使って行くことにして、少し遠回りで大江戸線を使って六本木まで。
同時に開催されている「草間弥生展」の演出か国立新美術館の木々が水玉。
画像
画像
画像

ミュシャと言えば、サラ・ベルナールのポスターのイメージが強いけれど流石に「スラブ抒情詩」は圧巻。近で、遠くで、楽しめた。日本人好みなのかな?皆さん熱心に鑑賞していました。
「スラブ叙事詩」の展示は3ブースに分かれていて、最後のブースは撮影OKだそうで、ほとんどの人がスマホをかざしてカシャカシャ。

その後、☆のスーツを物色して一休み
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


本格的カレー

2017/04/21 21:11
画像

今日のお弁当はグリーンカレー。辛い!

この後。同僚にアイスをおごってもらい幸せランチでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


期待が膨らむ

2017/04/12 09:21
画像

1月のまだ寒さ厳しい時に期待を込めて育て始めた豆苗。当然の事ながら、料理で使った後に捨てるものを少しだけ植えておいた。もちろん、目的はエンドウ豆。どこまで行けるか?
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


復帰

2017/04/05 12:18
画像

職場が前のところに戻ったので、お弁当も復帰です。ご飯は家から持って来て、おかずのみのお弁当、370円
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


やっと

2017/03/22 20:59
画像
見つけた?
ひとつき以上前からずーっとチェックしていたけれど全然出会えなかった。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


すごーいの一言

2017/03/18 09:43
画像

今回の目的のひとつ
お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気
冬の間は凍結で、行けないかもとあきらめていたマリエン橋から。
期待を裏切らないお城でした。国王としては、困ったさんでも、今、貢献してるからそれもありなのか?
画像
お城へは、歩いて40分くらいの登り道、バスで省略しても、15分歩き、途中には、紫の小さい花がちらほら。雪割草みたいな?麓には、白いものも群生していて、クロッカスも道端にポツリポツリ。野生は小ぶりながら、色鮮やかで、春の日差しを満喫しているよう。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


ウィーン

2017/03/16 12:50
画像
何度か断念してやっと今回行くことが出来たお店。
と言っても、レストランの方でなく軽食。
画像
味は想像通り。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


プラハ 夜

2017/03/14 19:43
画像

カレル橋
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


啓蟄

2017/03/05 14:14
画像

ワンコの病院の帰り、ぽかぽかお天気。
たまにはグリシュコの大好きなお散歩。
偶然にカエルさんが。。。。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ファニーとグリシュコ家族の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる